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J-GLOBAL ID:201202206588320108   整理番号:12A0078527

業界のタブーに挑む野心的戦略 東京ガス「2020ビジョン」を読み解く

著者 (1件):
資料名:
号: 685  ページ: 84-85  発行年: 2012年01月01日 
JST資料番号: G0900A  ISSN: 0388-5267  CODEN: ENEFE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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日本で東日本大震災が発生し,原子力発電所の事故や電力不足が深刻化する中で,東京ガス社は沈黙を守ってきた。しかし,2011年11月になって長期の経営ビジョン「チャレンジ2020ビジョン」を発表した。本文ではこの長期経営ビジョンについて考察した。日本のエネルギーを取巻く環境が不透明の中で,このような長期ビジョンを策定したところに同社の積極的な姿勢が表れている。2020年に向けて家庭用燃料電池や業務・産業用のコジェネレーションおよびガス空気調和装置の積極拡大を狙い,年間ガス供給量は2011年の150億m3から220億m3へと増大を見込んでいる。LNGバリューチェーンの「高度化」に併せ,異色なのは敢えて「首都圏から全国への拡大」,さらには「日本から世界への拡大」も宣言していることである。天然ガス田開発のような上流から火力発電のような下流事業まで組織的に展開し,国際的なエネルギー企業になろうとする野心的な戦略である。
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分類 (2件):
分類
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エネルギーに関する技術・経済問題  ,  気体燃料の性質,組成,分析,試験 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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