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J-GLOBAL ID:201202207840449646   整理番号:12A0612142

濃縮メタノールにより運転される受動直接メタノール燃料電池における熱および物質輸送特性

Characteristics of heat and mass transport in a passive direct methanol fuel cell operated with concentrated methanol
著者 (3件):
資料名:
巻: 208  ページ: 180-186  発行年: 2012年06月15日 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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濃縮メタノール溶液により運転される受動直接メタノール燃料電池(DMFC)における熱および物質輸送と同様,全体セル性能に対するセル構造の影響について実験研究をする。アノードメタノール蒸気輸送層(VTL)およびカソード水管理層(WML)の影響を試験した。種々の作動条件下におけるセル温度の変化についても記録した。その結果,アノードVTL厚さおよびカソードWML厚さ両者は,セル性能およびセル中の化学種輸送に大きく影響することが分かった。また,開路条件下での安定セル温度と一定電圧放電条件下でのそれとの間の差は,濃縮燃料により運転される受動蒸気供給DMFCに対して全く小さい,ことが分かった。理論解析および実験結果は,膜電極アセンブリ(MEA)におけるメタノールの輸送抵抗が,セル構造の他アノード成分におけるそれよりもはるかに小さい,ことを示した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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燃料電池 
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