抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目標の達成状況を検討するには,ポートフォリオの評価(山田,2009;瀬田・牧,2010)が必要であろう。「さけプロジェクト」ではポートフォリオ作成を意図してこなかったが,毎年度の各期末に演習報告書を作成し,すべての作業課題において指示と修正の過程を記録に残してきた。本論では,これらのポートフォリオに該当する資料として達成状況の検討を行う。プロジェクト学習は,題材を限定して学習目標と分析過程が明確化でき,学外協力者の恒常的な支援が得られることから,受講生の学習意欲が向上し,地理的知識と視点の獲得につながった。高等教育の場では本来,文献の詳細な検討を通して客観的な視点と分析能力の養成を図るべきであろう。創作活動を入れることには異論があるかもしれない。しかしながら,受講生自身の関心に基づいたテーマ設定が難しい現状にあって,創作活動は学習意欲の維持・向上に不可欠な要素となりえた。