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J-GLOBAL ID:201202208813189388   整理番号:12A0810332

General Game Playingにおける状態シーケンス不変式の自動検証

Automated verification of state sequence invariants in general game playing
著者 (3件):
資料名:
巻: 187-188  ページ: 1-30  発行年: 2012年08月 
JST資料番号: E0180C  ISSN: 0004-3702  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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General Game Playerはルールの他は何も与えられずに,それまで知らなかったゲームをプレーできるシステムである。General Game Playingに対する既存の成功アプローチの多くはある種のゲーム固有知識を生成する必要があるが,現在のシステムは知識を確立するときに形式的に知識を検証するよりもむしろ無作為標本照合の近似法に頼っている。本論文では,ルールが一般的なゲーム記述言語(GDL)で与えられるゲームの自動的な検証特性のために理論的に発見され,実用的に実行可能な方法を提案した。状態シーケンス不変式としてゲーム固有知識を記述するための単純で形式的な言語を導入し,解集合プログラミングの助けを借りてそれら不変式を検証する証明論を与えた。GDLに対する形式意味論と対照して本方法の正当性を証明し,本証明システムの実用的な実装を用いた大規模実験について報告して,Genral Game Playingの実行のために形式的に知識を証明する本方法が実行可能であることを示した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (3件):
分類
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ゲーム理論  ,  計算理論  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
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