抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国の高速鉄道網の急速な発展は巨大な負債を積み上げ,鉄道省は2015年までに破産の瀬戸際にある。建設のペースを落とし,市場価格を導入し,品質を改善することで事態の改善が図れるが,政府と鉄道省の分離を促す可能性がある。中国の鉄道網は2020年までに路線長120000km,そのうち17000kmが高速線の計画であるが,2010年の投資額は7700億元で2003年の13.4倍に達する一方,利益はわずか20百万元で,2014年以降,中国の鉄道はコストを運賃収入で賄えなくなる。中国の鉄道は高速化よりも多くの乗客を輸送し,運賃収入を増やすともに,事態の改善を図る方策をとるべきであると述べた。