抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
独占的競争市場での製品差別化によって,特定企業が売り手独占の立場に立つことができるとして,現実の独占的競争市場の業界の原価,利潤,付加価値等から,企業活動の内容について説明している。原価,付加価値,価格,利潤等の概念を費用関数との関係から説明し,企業利潤を最大にする産出量の決定問題について説明している。完全競争市場における均衡価格と均衡数量について,独占的競争市場における製品差別化と需要曲線,原価,売値と仕入れ値の差額である付加価値,利潤についても説明し,飲食業界の原価,価格,利潤の説明のために,立ち食いソバ店の場合,ファミレス・レストランの場合,コンビニエンスストアの場合,牛丼業界の場合,ラーメン店の場合について説明している。独占的競争市場においては超過利潤をめぐって競争が行われ,業界の利潤率のによって,悪い企業の撤退や製品差別化による共栄共存が可能になるとして,競争が新陳代謝を促し,市場を醸成させると説明している。