抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,質的な目的関数と量的な目的関数の双方を含むデザイン問題において,ユーザとシステムが協調して探索を行う方式を提案する。一般に,対話型進化計算ではユーザとシステムの役割は固定的である。また,ユーザの評価値予測によりユーザの疲労を軽減する方式が提案されているものの,学習のためにある程度のユーザの操作が必要であるなどの問題がある。本研究で提案する方式は,ユーザ評価値の予測および対話型・非対話型の進化計算の統合により,システムとユーザの間で探索の役割を動的に調整することを可能とし,ユーザの労力を増大させることなく質的,量的な指標の同時最適化を図る。本論文では,2次元コード装飾問題に提案する方式を適用し,状況に応じた協調的探索が可能であること,および,ユーザの収束的嗜好を支援できることを示す。(著者抄録)