文献
J-GLOBAL ID:201202212595905456   整理番号:12A0333465

共同と共創によるキャリアデザイン教育

Career Design Education by Cooperation and Collaboration
著者 (5件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 1.40-1.45 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
金沢工業高等専門学校(本校)において,全学生によるキャリアデザインノートでの自己評価を核とし,企業等-学生(保護者)-学校の連携を生かして実施中のキャリアデザイン教育の概要について述べた。産学連携により学生に理論と実践に関する幅広い情報を与える「共同と創世による教育体系」の構築の必要性に基づいた「共同と共創によるキャリアデザイン教育」の基本的な考え方,施策,予想効果を述べた。「共同と共創によるキャリアデザイン教育」の実践に関する具体的内容の,1)キャリアデザインノートの作成と運用,2)インターンシップと企業訪問,3)年1回以上の企業見学会,4)卒業生講演会及び合同企業説明会,5)教職員対象キャリア研修会,6)情報公開について解説した。キャリア教育に関するアンケート調査結果から,キャリアデザイン教育が課外の授業となる傾向が多いために教職員と学生のモチベーションに温度差があることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (5件):
  • 1) キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議 : キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書, 2004. 1. 28
  • 2) ジョン·ケネス·ガルブレイス, 池田大作 : 人間主義の大世紀を-わが人生を飾れ, 潮出版社, 2005
  • 3) 共同とは, 複数の人や団体が, 同じ目的のために一緒に事を行ったり, 同じ条件・資格でかかわったりすること. 共創とは, 単独の専門家では解けない問題に異分野の専門家や専門知識が, ある種の競争と協調原理の中で, 新たな合意形成や方法論を創出すること
  • 4) 藪下武司 : 新たな教育政策 : 現代GPにおけるキャリア教育の取組みについて-インターンシップ制度の比較検討-, 中部学院大学・中部学院短期大学部, 研究紀要, 10, pp.113-122, 2009
  • 5) 天日三知夫, 山田弘文, 原 孝美, 大崎富雄 : 金沢高専における三位一体によるFD活動, 工学教育, 58-2, pp.40-45, 2010
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る