抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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VWグループのBentley社は,グループ内の共有技術を反映し,高級車開発(例:Continental GT,4.0l,V8)の開発に貢献している。新型V8エンジンはAudiの技術に基づいたシリンダ不活性化技術を採用し,燃費/排気の性能を6%向上した。同社の技術担当部長は妥協という用語を嫌い,最善を求める主義をとる。ジュネーブの自動車ショーでSUVコンセプトの発表を行った。PorsheのスポーツカーはKERS(力学エネルギー回収システム)技術の利点を実証したが,これは道路車にも拡張されるかもしれない。軽量化のためにAudiは混合構造材料を使用しているが,Bentley社は,全アルミ構造は剛性が不足で採用できないと考える。知的材料は適所に用いるのが重要と考え,トランク蓋にはSMC(シートモルディングコンポジット)を用いている。同社はまた複合材料専門のLamborghini社と協働している。本稿はこれらについて紹介した。