文献
J-GLOBAL ID:201202213644590047   整理番号:12A0597776

多変量解析とタグチメソッドによる形状の印象分析に基づくデザイン創出システム

著者 (3件):
資料名:
巻: 2012  号: 春季(CD-ROM)  ページ: ROMBUNNO.K20  発行年: 2012年03月01日 
JST資料番号: Y0914A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,効率的な消費者嗜好の把握とそれに基づくデザイン創出手法が求められている。本研究では,形状と感性の関係性を分析し,定量的に消費者嗜好を把握するとともに,製品コンセプトに対応し,且つ感性の多様性にロバストなデザインを創出するシステムの開発を目指す。形状に対する印象の予測には数量化I類を用いる。感性の多様性に対するロバスト性の定量化には,ロバスト設計に有効な手法であるタグチメソッドを用いる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング  ,  自動車設計・構造・材料一般 

前のページに戻る