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J-GLOBAL ID:201202213794727768   整理番号:12A1315758

レールの表面修復層のミクロ組織と衝撃特性に及ぼすAlの影響

Effect of Al on microstructure and impact property of surfacing repair layer of rail
著者 (6件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 548-553  発行年: 2012年08月 
JST資料番号: A0614C  ISSN: 0267-0844  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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破損したレールの大部分は表面技術を利用して修復されている。修復法の一つにセルフシールド式フラックス入りワイヤーを用いる方法がある。溶融プールを保護するため,アルミニウム粉末は常にフラックス入りワイヤーに添加される。しかしながら,Al量が表層のミクロ組織と衝撃特性にかなり影響を及ぼす。従って,Alの量を種々に変化させた時の,レール表層のミクロ組織と衝撃特性の変化を解析した。一方,介在物の生成メカニズムを熱力学的方法で計算した。表層の気孔感受性はAl量が0.79wt.%未満の時に高く,Al量の増加と共に衝撃エネルギーは低下するという結果を得た。熱力学的計算結果より,Al量1.89wt.%以上の時は表層の介在物がAlNである事が分かった。一方,Al量が1.45wt.%未満の時には,主に,Al2O3であった。熱力学的計算は全て実験と良く一致した。
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分類 (4件):
分類
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肉盛  ,  変態組織,加工組織  ,  機械的性質  ,  線路構造,軌道材料 
タイトルに関連する用語 (5件):
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