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J-GLOBAL ID:201202213970332260   整理番号:12A0797727

スマート化時代におけるデジタルアイデンティティ活用戦略 生活者と事業者のID情報活用の実態と課題 ID情報の活用による経営のスマート化に向けて

著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 4-17  発行年: 2012年05月20日 
JST資料番号: L3061A  ISSN: 0919-7133  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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1。IDを活用することで,これまでさまざまなビジネスが創出されてきた。特に近年では,ID連携技術の革新が著しい。ID連携の活用により,経営の仕組みのスマート化が期待できる。2。野村総合研究所(NRI)が実施した2つのアンケート調査の結果をもとに,ID活用に関する生活者と事業者の実態を把握した。生活者のID活用の意向としては,1)利用者登録する事業者を選別する意向が高まっていること,2)利用者登録に何らかのメリットを求める傾向があること,3)IDコード数のこれ以上の増加を望まない傾向があること-がわかった。3。一方,事業者の多くは,IDコードに紐づく顧客情報の活用によって売り上げ拡大や顧客数増加を実感しており,今後のニーズとしては,顧客情報の更新や他社が保有する顧客情報の活用を望む傾向が強いことがわかった。4。事業者がIDコードに紐づく顧客情報を取得するには,生活者の選別の目にかなうサービス提供や具体的なメリットの提供が必要である。また,IDコード数の増加を望まない生活者に対しては,IDコードを可能なかぎり増やさないことが求められている。その解決策の一つとしてID連携の活用がある。(著者抄録)
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分類 (1件):
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経営工学一般 

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