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J-GLOBAL ID:201202214173686924   整理番号:12A0361893

人間中心型マネジメントの技術・技法(2)ヒューマンエラー防止に向けた取り組み-東京メトロの取り組み事例-

著者 (1件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: 264-269  発行年: 2012年02月15日 
JST資料番号: L2671A  ISSN: 0917-6241  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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東京メトロにとって輸送の安全の確保は最も重要な使命である。安全防災対策の重点目標を定め,安全を最優先とする企業理念の定着,事故防止への取組み,安全技術に関する情報の発信などを積極的に進めている。安全確保に向けた取組み事例として,1)ヒューマンエラーマネジメント:事故発生時の調査・分析手法の確立,安全意識調査の実施/展開,事故情報等の共有化,ヒヤリ・ハット情報の収集/分析,2)安全文化の構築・技術の伝承,3)安全管理体制の確立と継続的取組み:鉄道事業法の一部改正に伴う安全管理規程の制定と定着,4)今後の課題:安全意識の浸透,有効な事故防止対策の実施。安全マネジメント態勢の確立には,ヒューマンエラーの防止を含めて,本社機関および管理者・監督者と係員が,安全方針の下に一体化し,常に安全意識を持って活動することが重要である。
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分類 (2件):
分類
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経営工学一般  ,  鉄道事故 

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