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J-GLOBAL ID:201202214259745974   整理番号:12A1021689

日本のアニメーションにおける誇張表現を模した3DCG”E-IMPACT”の実装

著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号: CS-1  ページ: 23-28  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4002A  ISSN: 1343-0572  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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従来の手描きのアニメやマンガには,強い印象や臨場感・迫力を与えるために透視図法(パース)の遠近感を過剰に誇張した表現が多く用いられている。本稿では,このパースの誇張表現を,3Dモデルを用いたCGの方法論で実現するための手法E-IMPACTを解説する。この手法は,複数のカメラパラメータを一枚の絵の中に組み合わせるMulti-perspective rendering(MPR)と呼ばれる手法に基づいている。Viewpoint Hierarchyと名付けられた木構造を用いたテクニックにより,多数のカメラの配置を自動化することで,リアルタイムのCGアニメーションにおいて手描きのような誇張表現を実現している。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  その他のオペレーションズリサーチの手法 

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