抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新世代のこれからの技術へ対応できる力を育むため,現在の技術の発展・進展と持続可能な循環型社会を念頭に,技術の本質に触れ,原点を探る視点とその所在と対応を概観し,技術の原点への対応を定めて,新世代に見合う原点に迫る行為を考察した。その行為を新世代の主体的行動を中心に子供の発達に応じて対処し,解決していけるように,技術の原点に触れる具体的取組と方向を示した。即ち,子供自身,教師と子供の触れ合い,教師主導の技術の起源への触れ合い,ならびに教育目標の設定に対する各取組を紹介した。