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J-GLOBAL ID:201202214558019589   整理番号:12A1731884

ハイブリッド空気静圧軸受の数値計算と実験による動力学係数の比較

Comparison Between Numerical and Experimental Dynamic Coefficients of a Hybrid Aerostatic Bearing
著者 (4件):
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巻: 134  号: 12  ページ: 122506.1-122506.9  発行年: 2012年12月 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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航空宇宙用ターボポンプの圧縮性流体ハイブリッド・ジャーナル軸受について理論モデルと数値計算の結果を示し,実験データと比較した。軸受隙間の薄層バルク慣性流れに対して,質量,運動量,エネルギー保存式,理想気体の状態方程式,および壁面摩擦則にもとづく理論計算モデルを提示した。三次元CFDによるオリフィス周辺流れ場の解析結果からオリフィス出口のリセス部圧力が軸受の動特性に大きく影響するとして,オリフィス断面積と同前後流路固有の面積から換算した等価オリフィス断面積を用いて境界条件を設定した。供給圧力に対するリセス部圧力変化,供給圧力(3~6bar(×105Pa))と回転数に対する剛性係数,減衰係数,および軸方向のマッハ数と圧力分布の計算結果を実験値と比較して図示した。考察検討の結果,直接剛性係数は等価オリフィス断面積を用いた場合にRudloff等の実験値と良く合い,連成剛性係数,減衰係数は断面積条件による差異は見られなかった。
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分類 (1件):
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軸受 
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