抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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(社)北海道観光振興機構の情報システムWGではIT(Information Technology)をベースとする戦略的な情報発信・収集の仕組みを提供している。本論文では,スマートフォンを片手に興味のあることを探してレンタカーで旅行するスタイルの増加を受け,観光キュレータを増やすことで北海道観光情報の質向上を図る取組みについて述べた。SNS(Social Networking Service)を用いて北海道観光情報に関する投稿を行う際に利用する標準タグとして「キュン旅○○」(○○は北海道の市町村名)を提案し,北海道デスティネーションキャンペーンでの普及を図った。また,観光キュレータがSNSを通じて発信している観光情報を効率よく収集し,再発信するためにクローラとウェブサイトからなるシステム「キュンちゃんねる」を開発した。クローラとしては「キュン旅○○」というキーワードでSNSを定期的に検索する方法と,情報提供者が明示的にSNSアカウントを登録する方法を用意することで,タグに使われている単語に応じたカテゴリごとにリアルタイムな観光情報を提供できるようにした。この標準タグが広く普及することでITベンダーや観光事業者がそれを使った独自サービスを設計し,北海道観光の体験価値がITによって高まって北海道外や日本国外への情報発信手段が増える可能性を論じた。