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J-GLOBAL ID:201202215115941872   整理番号:12A0228637

中小企業の環境ビジネス成功法則 縮み志向から「ふくらまし志向」へ方向転換しよう 環境ビジネスを絶対成功に導く!市場探索と感性価値と協力関係

著者 (1件):
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巻: 47  号:ページ: 8-12  発行年: 2012年02月01日 
JST資料番号: L3967A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では,「ふくらまし志向」(本業をしっかりと運営しながら自社の強みを最大限に活用し,新商品・新事業の開発を具現化すること)による環境ビジネスの進め方について述べた。具体的には,環境ビジネスを推し進めるためには「市場」「技術」「商品」の3要素を最適に構成すること,すなわち,「顧客(市場)に向け,自社の資源(技術)を活用し,モノやサービス(商品)を供給していくこと」が求められることを述べた上で,環境ビジネスを成功に導くためには,1)自社に関連する業界の全体像を把握した上で,業界の中での最適な位置取りを戦略的に検討すること,2)顧客が商品に求める価値として「感性価値」(感動や共感を得ることによって顕在化する価値)に注目するとともに,自社の商品が提供する価値を明確化すること,3)周囲との協力関係を築いて商品開発を進め,商品力を高めることによって事業の拡大を図ること-が重要なポイントになることを説明した。
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分類 (1件):
分類
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経営工学一般 

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