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J-GLOBAL ID:201202215249282409   整理番号:11A1966251

推進システムにおける燃焼不安定性の機構,予測および制御法

Mechanism, prediction and control method of combustion instability in propulsion system
著者 (2件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 710-720  発行年: 2010年 
JST資料番号: C2162A  ISSN: 1001-4055  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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熱音響不安定性は,音響学と不安定放熱の間の相互作用による大振幅振動によって特徴づけられる。そのような不安定性は,燃焼不安定の形でロケットエンジン,アフタバーナおよびガスタービンにおいて発生する。時々,それは構造破損をもたらす。燃焼不安定性の機構および制御法に関する調査のレビューを行った。現在までに,これらの不安定性の力学に関して,多くの研究(数値的調査および実験的調査)が行われた。数値的調査は,1次元/三次元解析熱音響不安定性モデルおよび非定常火炎放熱に関するLESモデルを含む。そして,実験的研究は,Rijke管および実際の燃焼器その他を含む。これらの調査の下で,究極の目的は,不安定性に対する効果的制御法である。現在までに,制御法は,受動方式および能動方式を含む。能動方式は,理論において成功しているが,それは,常に,非常に複雑な実行システムを含むので,工学適用への道は遠い。受動方式(例えばHelmholtz共鳴器および孔明管)が,実行において広く使われてきた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
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ロケットエンジン 
タイトルに関連する用語 (4件):
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