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J-GLOBAL ID:201202217484195206   整理番号:12A1771680

東京駅丸の内駅舎保存・復原工事

著者 (1件):
資料名:
号: 139  ページ: 28-32  発行年: 2012年12月01日 
JST資料番号: L3436A  ISSN: 0918-5615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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東京丸の内駅舎の保存・復原にあたっては創建時施工状況及び現状躯体調査を行い,構造耐力検討の結果補強の必要が生じた。架構,外壁及びドームレリーフの復原・保存方針をは,極力再利用,保存に努め,創建時の材料を最大限に生かすことを優先した。ドーム内観の復原は写真・文献・記述を元に意匠の特定を行った。耐震性能の確保には免震工法を採用し,地震時の水平変位量を一般的な免震建物より大幅に抑制するためオイルダンパーを採用した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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工場,発電所,運輸・倉庫建築  ,  建築物の維持・管理 
引用文献 (3件):
  • 1)「東京駅丸の内本屋基礎松杭の調査報告書」鉄道建築協会,1978年3月
  • 2)金井彦三郎「東京停車場建築工事報告」土木学会報第1巻1~2号,土木学会,大正4年
  • 3)叶他「既存レンガ造建物の耐震診断と耐震補強に関する研究その1~4」,建築学会大会講演梗概集1990年10月
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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