文献
J-GLOBAL ID:201202217780531386   整理番号:12A0333475

全学的なキャリア教育「しなやかな専門性をもつ幅広い職業人の育成」の構築に向けて

In Preparation for “Fosterage of All-round Careerman with Flexible Technicality” as Career Education in Whole School
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 1.86-1.91 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
静岡理工科大学は,平成21年度以降の就職率の低下は単なる不景気だけの問題ではなく,学生の意欲や主体性に問題があり,企業に自己アピールできない学生が増えてきたためと推測している。この課題解決のための教育プログラム「しなやかな専門性をもつ幅広い職業人の育成」(教育プログラム)について報告した。教育プログラムは,1)基礎的汎用スキルの定着,2)主体的実践力の育成,3)しなやかな専門性(応用力と展開力)の育成,4)コミュニケーションによる実現力を達成目標とした。キャリア形成教育の概念図を示し,キャリア形成教育の各ステップ(キャリア形成プログラム,やらまいか(やってみよう)教育プログラム,実学的専門教育,資格取得対策講座)及び教育プログラムの成果と学生の成長を評価するシステムについて説明した。教育プログラム事業の推進体制とその評価方法について述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る