抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本報ではサービス産業の生産システムについて,これまで著者が行ってきた事例調査を基礎にモデル化し,サービス産業の生産システムを最適化するための指標を提案した。また高い顧客満足を実現することで企業として成長している3社のサービスの提供方法を紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)はじめに:増し続けるわが国経済に占めるサービス産業の重要度,低いサービス産業の生産性,製造業と異なる構造のサービス産業の生産システムなど,2)顧客満足企業のサービス生産システム:加賀屋(旅館「加賀屋」を中核に「あえの風」,「虹と海」,台湾の「日勝生加賀屋」の異なる業態の姉妹旅館を傘下にもつ株式会社加賀屋,加賀屋の系譜と客室数の推移,現場の取組み事例など),賀露幸(鳥取市の和食レストランで2006年4月からブリリアントアソシエイツ株式会社により運営,賀露幸の系譜と労働生産性の推移,現場の取組み事例など),喜久屋(埼玉県を中心に取次店を約150店と洗濯工場を3カ所に有する喜久屋,喜久屋の系譜,現場の取組み事例など),3)サービス生産システムのモデル化への考察:「生産」,「接客」,「集客」の3モジュールでモデル化できるサービス生産システム,前記3社のサービス生産システムのモデル,目的,重要経営指標(KPI),結果としてまとめたサービス生産システムなど。