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J-GLOBAL ID:201202217814597250   整理番号:12A0480225

「サービス工学」-モノからヒトへ,顧客満足という価値創造-サービス産業の生産システム

著者 (1件):
資料名:
巻: 78  号:ページ: 192-195  発行年: 2012年03月05日 
JST資料番号: F0268C  ISSN: 0912-0289  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本報ではサービス産業の生産システムについて,これまで著者が行ってきた事例調査を基礎にモデル化し,サービス産業の生産システムを最適化するための指標を提案した。また高い顧客満足を実現することで企業として成長している3社のサービスの提供方法を紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)はじめに:増し続けるわが国経済に占めるサービス産業の重要度,低いサービス産業の生産性,製造業と異なる構造のサービス産業の生産システムなど,2)顧客満足企業のサービス生産システム:加賀屋(旅館「加賀屋」を中核に「あえの風」,「虹と海」,台湾の「日勝生加賀屋」の異なる業態の姉妹旅館を傘下にもつ株式会社加賀屋,加賀屋の系譜と客室数の推移,現場の取組み事例など),賀露幸(鳥取市の和食レストランで2006年4月からブリリアントアソシエイツ株式会社により運営,賀露幸の系譜と労働生産性の推移,現場の取組み事例など),喜久屋(埼玉県を中心に取次店を約150店と洗濯工場を3カ所に有する喜久屋,喜久屋の系譜,現場の取組み事例など),3)サービス生産システムのモデル化への考察:「生産」,「接客」,「集客」の3モジュールでモデル化できるサービス生産システム,前記3社のサービス生産システムのモデル,目的,重要経営指標(KPI),結果としてまとめたサービス生産システムなど。
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  生産工学一般 
引用文献 (4件):
  • 1) 内藤耕:サービス産業生産性向上入門—実例でよくわかる!,日刊工業新聞社,(2010) 222.
  • 2) 内藤耕:「最強のサービス」の教科書,講談社,(2010) 192.
  • 3) 内藤耕:ハイ・サービスの世紀へ (2010年6月22日~2011年1月17日),究極のサービス (2011年2月8日~9月27日),逆転の思考で勝つカイシャ (2011年10月11日~現在),日経ビジネスオンラインでさまざまなサービス企業の先進的事例を紹介.
  • 4) 内藤耕:「売れない時代」の新集客戦略:コスト削減に向けた顧客モチベーションマーケティング,東洋経済新報社,(2011) 280.

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