文献
J-GLOBAL ID:201202218157287543   整理番号:12A0611103

退職技術者による総合的ものづくり伝承-函館高専専攻科における実践的技術者養成プログラム-

著者 (1件):
資料名:
巻: 115  号: 1121  ページ: 218-221  発行年: 2012年04月05日 
JST資料番号: F0228A  ISSN: 0021-4728  CODEN: NKGKA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
函館工業高等専門学校では,実践的な素養を身につけた技術者を育成することを目的として,問題解決形教育をカリキュラムに導入している。特に専攻科では,地域企業からのニーズに対応するテーマを設定し,同校OBを含む退職技術者などの外部指導者の協力をもらい,納期やコストを意識したモノづくり過程を体験させる「モノづくり伝承プログラム」という実践プログラムを実施している。地域貢献にも寄与するこの取組みの概要と,その教育効果について紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る