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J-GLOBAL ID:201202218738633302   整理番号:12A0509273

Concus-Finn条件を適用するPEM燃料電池のフラッディング現象と性能強化に関する研究

Study on the flooding phenomena and performance enhancement of PEM fuel cell applying a Concus-Finn condition
著者 (3件):
資料名:
巻: 44  ページ: 88-98  発行年: 2012年08月 
JST資料番号: A0124C  ISSN: 0960-1481  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ポリマー電解質膜(PEM)燃料電池は,その運転中に電気,熱,水を生産する。従って,PEMFCによって生産される熱と水の管理が研究の重要な課題である。陰極チャンネルでのフラッディング現象は,高電流密度で濃度損失を引き起こし,この損失は燃料電池の効率を減らす。PEMFCの水管理に関する最近の研究は,大部分,陰極チャンネルのフラッディング現象それ自身を調べている。この研究は,Concus-Finn条件下での,PEMFCのフラッディング現象を研究することにより,チャンネルの最適化設計と,計算シミュレーションによる性能改善を,紹介する。Concus-Finn条件を適用した新しい水除去法を示す。PEMFCの陰極チャンネルでのフラッディングの防止を,Concus-Finn条件下での,種々の反応物RH値とチャンネル形に対して,可視化実験,シミュレーション及び性能実験により調べる。結果に基づいて,PEMFCのフラッディングを防ぐ新しいチャンネル形を提案する。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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燃料電池 
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