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J-GLOBAL ID:201202220146247609   整理番号:11A1964230

海底のトンネルのための風化する花崗岩の機械特性に関する研究

Research on mechanical characteristics of weathered granite for subsea tunnel
著者 (5件):
資料名:
巻: 31  号: 12  ページ: 3778-3783  発行年: 2010年 
JST資料番号: C2049A  ISSN: 1000-7598  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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厦門海底のトンネルは,中国における最初の海中道路トンネルであった。岩石質量が風化して壊れた風化する地層F1,F2,F3とF4を通してのトンネル通過,本区域における主要部岩石は,風化して壊れた花崗岩であった。特に強く風化する花崗岩岩石の本種類の主な機械特性は,低い強度であり,高圧縮率,岩石の自己-安定性と支点能力は粗末であった。それは,ライナ設計とトンネル構築技術に多くの特別な問題をもたらした。風化する地層におけるホスト岩石の機械特性を研究するために,わずかに風化する花崗岩と強く風化する花崗岩を含む岩石のための一連の実験室試験を実施した。強く風化する花崗岩の三軸圧縮試験とクリープ試験を含む三軸試験結果は,本種類の岩石が低い強度,大きい変形と低い弾性係数の特性を持つことを示した。応力歪曲線が最高点に着いたあと,塑性流を生じた。そして,さらに,Mohr-クーロン判定基準を通して個々に31°と0.1MPaについて,摩擦アングルと結合を測定した。さらに,強い風化する花崗岩の高クリープ可能性は,三軸クリープ試験を通して示した。三軸試験結果に基づいて,強く風化する地層におけるホスト岩石のための適当な流体力学的機械モデルは,クリープ試験結果を通して確立した。研究作業から得る結果は,風化する花崗岩工学技術のために特に軟岩工学技術のために有効であり,それは岩石の本種類のためにトンネルの設計施工に及ぼす影響に導いた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST
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分類 (1件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土の圧縮,圧密,せん断,地盤沈下 

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