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J-GLOBAL ID:201202220838288771   整理番号:12A1572376

小土かぶり3区間を地表または坑内からの対策工と計測管理で掘る-北海道新幹線万太郎トンネル-

Tunnelling using Ground Stabilizing and Measurement Control on Small Cover Sections-Hokkaido Shinkansen Mantaro Tunnel-
著者 (4件):
資料名:
巻: 43  号: 11  ページ: 833-838  発行年: 2012年11月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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小土かぶりが1D(D:トンネル掘削幅)程度以下が3区間合計約160mになる標記山岳トンネル(延長530m)の各区間の安定対策工について述べた。トンネル坑口付近の2区間については,トンネル天端の地盤強度を確保するため,トンネル上部の地山をセメント改良土で置き換えトンネル掘削を行った。トンネル中間部付近1区間は,周辺の地滑り地形への影響を抑制するため,坑内からの対策工として注入式フォアパイリングおよび非充填式フォアポーリングを採用した。地山の動態観測の結果大きな変位,変状がなく,無事掘削を進めることができた。
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分類 (1件):
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トンネル工事 
引用文献 (3件):

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