抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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マーケテイングの価格戦略を振返り,「価格以上に価値を高めている企業」,「新しい価値を創造し,それに見合ったか価格設定をしている企業」の事例を紹介した。先ず,前者の事例として,安かろう悪かろうからの脱却「フアーストリテイリング」の価格戦略について解説した。次いで,価格を左右する「価値」について述べた。製品・サービスとは,価値の集合体であるともいわれるが,製品・サービスの価値構造を明確にしたフィリップ・コストラ教授の製品価値構造モデルを紹介した。また,本質的価値の追求と新しい価値の創造に言及し,価値では,基本の中核が重要であるが,その中核を追求した結果,顧客視点で新しい価値を作りだした京都の「株式会社ハッピー」の事例と価値ある値上げとしての「マグドナルド」の価格戦略を紹介した。