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J-GLOBAL ID:201202221904016377   整理番号:12A0657960

教室における小学校教師に関連する声帯用量およびパラメータに関する研究

Investigations into vocal doses and parameters pertaining to primary school teachers in classrooms
著者 (2件):
資料名:
巻: 131  号:ページ: 2817-2827  発行年: 2012年04月 
JST資料番号: C0249A  ISSN: 0001-4966  CODEN: JASMAN  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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イタリアの6校における40人の小学校教師(女性36人および男性4人)を対象に,声帯用量およびパラメータに関する研究を行った。これら6校は,建物の形式および教室内の中間周波数残響時間を基に3校ずつの2グループ,A,Bに分割したが,残響時間はそれぞれ1.13および0.79sであった。合計73の就業日サンプルを収集し(女性について66,男性について7),この中で54の伝統的な授業を別に分析した。教師の口から1mの位置における発声音声の平均音圧レベルの就業日にわたる平均値は,女性については62.1dB,男性については57.7dBであったが,一方発声時間比率はそれぞれ25.9および25.1%であった。声帯用量およびパラメータは2つの学校グループについて相違はなかったものの,主観的スコアの差異は著しく,グループBでスコアが増大した。背景雑音レベルLA90の増大1dB当り0.72dBの音声レベル増大が見られ,さらにLA90の増大に伴って基本振動数の平均値が1.0Hz/dBの比率で増大した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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建築音響 

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