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J-GLOBAL ID:201202222299013243   整理番号:12A1162168

隔離ストリートキャニオンでの速度と乱流運動量交換の予測

Predicting velocities and turbulent momentum exchange in isolated street canyons
著者 (3件):
資料名:
巻: 59  ページ: 75-85  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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高密度近隣を通じた大量輸送と運動量の研究の単純化手法は,流動場をストリートキャニオンに沿った主な水平流とストリートキャニオンを出入りする垂直流の組合わせとして考えるべきである。本稿では,都市部天蓋層(UCL)と都市部境界層(UBL)間の,水平運動量の乱流交換の無次元パラメータ化導入を通じて,風に対して一定角度で整列する均一高さの狭い隔離された理想的ストリートキャニオンにおいて,予測風速を計算するための単純で半解析的なモデルを誘導した。モデルをクローズさせ,一般的な方法で計算流体力学(CFD)を用いて評価した。自由ストリームフローの方向におけるストリートキャニオンでの標準化バルク速度は,正面乱雑性とアスペクト比とキャニオン配向性の変化についてそれぞれ1.8×10-4と2.3×10-2と9.4×10-2だった。近隣微小気象,特に高密度近隣に対する都市形態の影響を評価し,具体的にはデザイン早期に使用するための迅速で単純な方法論の必要性があることを主張する。本方法論は,これらの地域は特に汚染物質滞留と都市部ヒートアイランド(UHI)効果に感受性なので,低風速または少ない質量とUBL上部との運動量交換率となりやすい近隣エリアを予測できる。現行の方法論は,それらが近隣を通じたフローの解決にコンピュータ強化技術を使用し,それらの使用を支持するために強力な技術的背景をしばしば必要とするので,本目的のためには不適当である。本稿の研究は,理想的な狭いストリートキャニオンについて本問題に取り組み,一つのストリートキャニオンを越えて本モデルを拡張するためのマスと運動量の交換に重要な都市部形態についてのパラメータ化の必要性を考察する。最後に,本研究が,どのように一般化プランニング指針へさらに開発し,都市形態の賢明なデザインを通じて,UHI効果と汚染物質滞留の受動的な緩和を目的とする包括的都市部プランニング方法論へと取り込み可能であるか考察した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
分類
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局地循環,気流  ,  大気汚染一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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