文献
J-GLOBAL ID:201202222510103467   整理番号:12A0922732

工学教育に関する100年間での5つの主要な変遷

Five Major Shifts in 100 Years of Engineering Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 100  号: Centennial Special Issue  ページ: 1344-1360  発行年: 2012年05月13日 
JST資料番号: D0378A  ISSN: 0018-9219  CODEN: IEEPAD  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,工学教育に関する100年間での5つの主要な変遷について概観した。第一の主要シフトとして,工学科学解析学に重点を置いた見方を示すとともに,第二の主要なシフトとして,成果に基づく認定について論じた。第三のシフトとして更新された設計に焦点を合わせ,冠石設計コース,要石工学設計コースの一年目,大学2,3年生での工学設計,について述べた。第四の主要なシフトに関しては,教育,学習,社会的行動科学研究の応用を提示し,教育の目的,熟達,学生の学習成果,学生の取組み,質問,コース設計およびプログラム設計に対する統合的アプローチ,知識,スキル,属性のより広い範囲の重要性,などについて論じた。第五のシフトに関しては,工学教育に対する情報,通信,計算機利用技術(ICCT)のもたらす影響を取り上げ,コンテンツ配布,プログラミング教育,パーソナルな応答システム,計算機利用技術,インテリジェントチュータ,シミュレーション,ゲームや競争,リモート研究室,等級付け,を取り上げて論じた。これら5つの主要なシフトにより,過去100年間に跨る工学教育の変化の特徴付けがなされることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工学一般  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る