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J-GLOBAL ID:201202222784973581   整理番号:12A0137734

大阪モノレール駅舎部制震装置設置工事~ピストンダンパーによる変位制御~

著者 (3件):
資料名:
巻: 31  ページ: ROMBUNNO.GIJUTSUSHOKAI7  発行年: 2012年01月01日 
JST資料番号: L2423B  ISSN: 2433-6068  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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大阪モノレールは,大阪府豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を結び,世界最長の営業距離(計21.2km)を持つ跨座式モノレールの路線です。本工事では,この大阪モノレール駅舎部の落橋防止システムとして,駅舎を構成する門型ラーメン支柱とホーム桁を水平ダンパーで連結し,制震効果による変位制御により,軌道下桁・コンコース桁の必要桁かかり長を確保することを目的としています。効率的・経済的な耐震補強デバイスといわれるピストン構造のダンパーを採用している工事であり,今後も増加すると予測される,ピストンダンパーの構造特徴や,施工方法について,その概要を紹介します。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
停車場,操車場  ,  工場,発電所,運輸・倉庫建築  ,  建築物の耐震,免震,制震,防振 
引用文献 (1件):
  • 1) 駅舎落橋防止システム設計要領(案):大阪府茨木土木事務所

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