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J-GLOBAL ID:201202222981432355   整理番号:12A0438212

多重触媒層を持つ高分子電解質膜燃料電池の最適化研究

Optimization studies of a polymer electrolyte membrane fuel cell with multiple catalyst layers
著者 (3件):
資料名:
巻: 206  ページ: 197-203  発行年: 2012年05月15日 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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高分子電解質膜燃料電池(PEMFC)を商業的に実現可能にするためには,コスト低減と性能改善が更に求められる。本研究では,多重触媒層(CL)を持つ革新的なPEMFC設計を考えた,そして設計変数,炭素上の白金の重量分率(fPt),白金負荷(mPt),アイオノマ負荷(mionomer)および全てのCL厚さを,コスト低減および性能強化に対し最適化した。最初の最適化研究にて,セル性能は最大化した。4枚のCLを持つ最適化PEMFCの最大電流密度は,全ての運転電圧にて基本ケース設計においてかなりの改善を示した。別の最適化研究では,多重CLを持つPEMFCの白金負荷を最少化した。触媒層の数が増えるにつれて,基本ケース設計電流密度達成に必要な白金は低下した。4枚のCL使用により,白金負荷の17%(0.15Acm-2にて)から60%(0.7Acm-2にて)への低下が,基本ケース設計と比較し達成された。更に,多重CLを持つPEMFCの最大パワー密度は,全電圧にて単CLを持つ最適化PEMFCのそれより優れていることが観察された。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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燃料電池 
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