文献
J-GLOBAL ID:201202223463690045   整理番号:12A0743011

小学校校庭の巨樹を用いた環境教育実践経験が教員の意識に及ぼす影響

The Effects of Practical Experiences of Environmental Education Using Big Tree on Teachers’ Perceptions in Elementary School
著者 (4件):
資料名:
巻: 75  号:ページ: 631-634  発行年: 2012年03月30日 
JST資料番号: F0408A  ISSN: 1340-8984  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
身近な樹木への関心を高め,保護意識の醸成をはかることを目的として,校庭に残存する巨樹を題材とした環境教育が試みられている。そこで本研究では,巨樹を校庭に有する4つの小学校において,教員の巨樹への評価及び環境教育の実践等に対する意識調査を行い,巨樹を用いた環境教育の実践の現状と問題点を明らかにし,教育現場でより多くの教員の取り組みを可能とする方策策定のための基礎資料を得ることを目的とした。その結果,巨樹を用いた環境教育の必要性,関心および実践については,多くの教員が必要性を感じ,関心をもっているにもかかわらず,その必要性と関心が実践に結びついていない問題点が把握された。巨樹を用いた環境教育の実践経験がある教員ほど,自校の巨樹以外の樹木を用いて,過去に環境教育を実践した経験を有している割合が有意に高かった。すなわち,巨樹や地域の樹木との接触が多いほど,巨樹を用いた環境教育がより多くの教員により実践されることとなることがわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  技術教育 
引用文献 (11件):
  • 1)長友大幸・近江慶光(2003):小学校校庭の巨樹が卒業生の意識および自然接触行動に与える影響:ランドスケープ研究 66(5),847-850
  • 2)長友大幸・下村孝(2006):校庭の巨樹を用いた環境教育受講経験が児童の意識に及ぼす影響:ランドスケープ研究 69(5),829-834
  • 3)環境庁(1991):日本の巨樹・巨木林(全国版),大蔵省印刷局, 1-5
  • 4)環境庁(1991):日本の巨樹・巨木林(関東版 II ),大蔵省印刷局
  • 5)環境庁(1991):日本の巨樹・巨木林(近畿版),大蔵省印刷局
もっと見る

前のページに戻る