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J-GLOBAL ID:201202223817811252   整理番号:12A0171121

運転者の行動に及ぼす認識の処理のインパクト:運転シミュレータ研究から実地試験へ - 初回結果

The impact of perceptual treatments on driver’s behavior: From driving simulator studies to field tests-First results
著者 (7件):
資料名:
巻: 45  ページ: 91-98  発行年: 2012年03月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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著者らの研究はフランス道路網(Conseil General de Maine-et-Loire, 49)の地方運用局により提案された実地を用いた地方の山頂の垂直曲線路上でのリスクに関係した運転者の横位置に焦点を合せた。最終目標はこの現場に関してひとつの道路処理をテストすることにあった。本研究は3段階で構成される。第一段階は,運転シミュレータを用いて,運転者が山頂垂直曲線路上を運転するときに横方向制御を維持するのを助けるために,5種類中2種類の認識処理(すなわち,中心線両側のランブル帯および目貼りした路肩)を選択した。ランブル帯が最初に実地に設置された。第二段階は,特に運転者の性能に及ぼす認識処置(すなわち横位置)のインパクトを実地で評価するための診断装置を開発することにあった。この診断装置は目標の山頂の垂直曲線路の実地の上流および下流に設置された。第三段階は,2段階の間に中心線のランブル帯の設置前後でのデータを収集することにあった。著者らは次に実地調査データで得られた結果を運転シミュレータでの調査と比較した。比較はシミュレータでの研究におけるように,山頂垂直曲線に及ぼす中心線のランブル帯は横位置に影響し,参加者に車線の中心により近く運転することをもたらした。最後に結果は道路設計過程における運転シミュレータの有用性を示した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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運転者 
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