文献
J-GLOBAL ID:201202224652741943   整理番号:12A0224022

クルマのシステムを知る No.133 自動車はシステムの集合体 乗員拘束装置(2)

著者 (1件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 62-65  発行年: 2012年03月01日 
JST資料番号: S0247A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
前回の拘束装置の中のシートベルトに続き,エアバッグの作動,構成について解説した。エアバッグシステムは,衝突後約15ms後に衝突を検知して,バッグの展開を開始し,衝突後約50ms後に最大の大きさとなる。エアバッグは,乗員の運動エネルギをバッグの収縮エネルギに変換する。そして,約100ms後,シートベルトとエアバッグの両方で運動エネルギを吸収した乗員は,ステアリングホイールに衝突することなく停止する。システムの構成は,SRSユニット,ステアリングホイール下部のケーブルリール,ステアリングホイールの運転席エアバッグ,助手席側インストルメントパネル部の助手席エアバッグ,警告灯等から成っている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
車体構造とぎ装 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る