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J-GLOBAL ID:201202225115986910   整理番号:12A1187964

新幹線架線のステンレス鋼製ターンバックルの破損事故

Failure of Stainless Steel Turnbuckle used for Overhead Line of Shinkansen
著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 323-326  発行年: 2012年08月15日 
JST資料番号: F0006A  ISSN: 0917-0480  CODEN: ZAKAEP  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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山陽新幹線の架線切断事故は,トロリー線を支持するステンレス鋼製のターンバックルの粒界応力腐食割れ(IGSCC)によって起きた。事故後新幹線および在来線に用いられていたターンバックルを回収するとともに,破損したターンバックルについて,電気化学的再活性化率測定法およびしゅう酸エッチング法による組織検査が行われた。解析結果に基づいて,SUS304ステンレス鋼製ターンバックルが粒界腐食感受性を生じない品質管理基準として,再活性化率3%以下とすることが定められた。(著者抄録)
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分類 (1件):
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電力線路要素・工事 
物質索引 (1件):
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引用文献 (4件):
  • West Japan Railway Company. Committee Report on Stainless Steel Failure Problem. 1989
  • SUGIYAMA, M. Boshoku-Gijyutsu (Presently Zairyo-to-Kankyo). 1985, 34, 685
  • KAWAMOTO, T. Report of Committee of Corrosion and Prevention of The Society of Material Science. 1988, No.142, Vol.27, Pt.1, 23
  • Corrosion Failure of Overhead Line Materials. Corrosion and Its Prevention. 1987, 210

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