抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
富士通は,ICTがもたらす恩恵を誰もが等しく安心して享受できるよう,「品質」を事業の根幹に関わる事項として捉え,富士通グループ全部門で意識して業務を遂行することによって,高品質な製品・サービスをお客様に提供している。富士通のソリューション部門では,富土通における全ての課題達成に向けた活動であるQfinity活動をベースとし,品質を確保するための原理・原則であるSBN規格を組み込んだQMS(Quality Management System)を定め,このQMSに基づいた品質活動を実践している。また,品質確保のための施策検討を行う全社体制(品質管理責任者会議),経営層を含めたレビュー体制(ソリューション品質会議ほか),ビジネスパートナーに対する品質向上(PQI)制度などを構築している。本稿では,このようなソリューションビジネスにおける品質確保の様々な取組みを紹介する。(著者抄録)