文献
J-GLOBAL ID:201202226627493784   整理番号:12A0055744

プログラミング入門教育を対象としたリアルタイム授業支援システム

A Real-time Instruction Support System For Introduction to Computer Programming Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 52  号: 12  ページ: 3135-3149  発行年: 2011年12月15日 
JST資料番号: Z0778B  ISSN: 1882-7837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,プログラミング入門教育を対象として,学習者の提出履歴などの課題取り組み状況を収集・分析可能なシステムを提案し,それを実際のプログラミング入門科目へ実施導入した結果と,それに関する考察を述べる。本システムにおいては,学習者の提出した課題の解答を評価のカテゴリ別に収集・分析し,適切な方法で教授者へ通知することで,授業中における教授者を積極的に支援する。学習者の詳細な提出履歴から学習者の課題に対する試行錯誤の一端を測ることができたほか,学習者の能動的な提出行動から収集される解答は,初回提出においてその2割がなんらかの誤りを犯しており,従来では見過ごされていた可能性があることが示唆された。このことから,本手法が教授者支援に関して有効であるといえる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (14件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る