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J-GLOBAL ID:201202226779142391   整理番号:12A1430079

技術科教育におけるガイダンスモデルの提案

Proposal of a Guidance Model in Technology Education
著者 (3件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 153-161  発行年: 2012年09月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究は中学校技術・家庭科技術分野のガイダンス的な内容における指導法を提案するとともに,その効果について教育実践を通じ検証したものである。本稿ではガイダンス的な内容における効果的な指導の視点として,「技術的思考を形成させる先行オーガナイザー効果」「技術に関するオーセンティックな学習課題」「協同学習を中心とした学習展開」の3点を定義し,それらの視点に即した「ガイダンスモデル」を構築した。中学校1年生156名を対象に,ガイダンスモデルに即した5時間の教育実践を行い,得られたアンケートやワークシートの分析から教育効果を検証した。アンケート結果の分析から,教育実践を通じ,技術に対する関心が有意に増加することが示唆された。また,ワークシートの分析結果から,本教育実践は,技術的思考を形成させ,「関心・意欲・態度」を育成させる効果的な指導法であることが推察された。(著者抄録)
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (21件):
  • 文部科学省. 中学校学習指導要領. 2008, 98
  • 文部科学省. 学習指導要領解説技術・家庭編. 2008, 7, 17-18, 14-15
  • 国立教育政策研究所. 第2編 評価規準に盛り込むべき事項. 評価規準の作成, 評価方法等の工夫改善のための参考資料. 2011, 22
  • 尾崎誠. 中学校技術科における関心・意欲・態度の評価に関する研究. 横浜国立大学教育人間科学部紀要, 教育科学. 2006, I, 8, 176-177, 180-181
  • 安東茂樹. 技術科教育におけるガイダンス授業の有用性と生徒の実態. 京都教育大学紀要. 2008, 113, 11-26
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