抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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TwitterやFacebook,mixiなどの代表的なソーシャルメディアの現在の普及・利用状況を示した後,企業におけるソーシャルメディアの活用について論じた。TwitterやFacebook,mixiを活用する際の考慮点を示したほか,企業の生産活動と次世代サプライチェーンマネジメントとの対応関係やeコマースとソーシャルコマースとの対応関係を検討した。次いで,デル,資生堂,良品計画,ローソン,ネスレ日本などの製造・配送・販売のサプライチェーンマネジメントを展開している企業によるソーシャルメディアの活用状況とこれまでの成果ならびに今後の課題を示した。その他,サプライチェーンマネジメントとソーシャルメディアの親和性,新しい生活者消費行動モデルの実態,関係性マーケティングの新たな方向性,B to B企業の今後の取組み,ソーシャルメディアを巡るリスクなどについて考察した。