抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
JR貨物では,貨物駅構内の入換機関車に使用しているDE10形式液体式ディーゼル機関車(HD300-901号機)の置き換え用として,平成22年に表記ハイブリッド機関車を試作し,平成23年7月より東京貨物ターミナル駅の入換作業に充当している。ここでは,HD300-901号機について紹介した。HD300形式の開発コンセプトは,”環境にやさしいクリーンな機関車”であり,有害排出ガスをDE10形式に対し,30~40%以上低減等の目標を掲げ,省エネルギー,環境対応等の技術を導入した。HD300形式の性能,車体,台車,運転室機器配置,主変換装置,主蓄電装置等について概説した。