抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者が平成18~22年度に行った秋田県内の小学校での出前授業の実践例を紹介した。授業は5学年の「動物の誕生」の単元であった。内容はパソコンを用いた動物の親子当てゲームと,実物を用いた授業であった。実物はマボヤ,ウニ,シラスなどを用いた。これらの活動を通じて,実物に触れるという直接体験や,児童自身の興味関心に沿って教材を準備することがが児童にとって効果的であることが示唆された。また,新学習指導要領で追加または必修化された実践内容の分野の扱い方も考察した。