文献
J-GLOBAL ID:201202228806559839   整理番号:12A0797316

真空概念の指導法の研究-指導用実験教材の検討-

著者 (2件):
資料名:
巻: 61  ページ: 9-19 (WEB ONLY)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0145A  ISSN: 2434-1304  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等学校の物理教育における真空概念の取扱を論じた。この概念には「空間概念としての真空」と「技術概念としての真空」の二つの異なった意味があることを指摘した。現今の高校教育では後者の概念は形成されないと論じた。具体例として,熱伝導を用いた真空概念の指導法や,気体の熱伝導,Wheatstoneブリッジ回路の実験教材などを取り上げた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 

前のページに戻る