文献
J-GLOBAL ID:201202228999807770   整理番号:12A0263360

送電鉄塔の実験時における破壊に関する研究

Studies on failure of transmission line towers in testing
著者 (4件):
資料名:
巻: 35  ページ: 55-70  発行年: 2012年02月 
JST資料番号: C0709B  ISSN: 0141-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
送電線において鉄塔は核心的な構造物であるので,送電システムの信頼性と安全性のためにその破壊に対する正確な予測は非常に重要である。破壊が発生すると電力の分断や訴訟のコストを除いたとしても直接的,間接的コストはとても高くつく。チェンナイにある構造工学研究センターの鉄塔実験研究所で行った送電線鉄塔を対象とした実大実験において観察された,早期のさまざまな破壊について提示した。実験の間に観察された破壊を研究し,その原因について詳細に議論した。非三角形の隅棟の筋交いのパターンと立面の”K”および”X”の筋交いパネルに重複して取り付けられた独立した隅棟筋交いの鉄塔に与える挙動について研究した。鉄塔の要素は梁柱と板要素としてモデル化した。異なるタイプの破壊を有限要素プログラムと解析的手法および実験結果によりモデル化し,さまざまな基準による規定と比較した。一般的な有限要素プログラムNE-NASTRANを用いて鉄塔の弾塑性挙動をモデル化した。鉄塔全体の性能に及ぼす重複する要素の設計と接合部の詳細の重要性について議論した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の特殊構造物 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る