文献
J-GLOBAL ID:201202229032605006   整理番号:12A0580287

風化の集約と鉄器時代の中央アフリカでの土地利用の集約

Intensifying Weathering and Land Use in Iron Age Central Africa
著者 (6件):
資料名:
巻: 335  号: 6073  ページ: 1219-1222  発行年: 2012年03月09日 
JST資料番号: E0078A  ISSN: 0036-8075  CODEN: SCIEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
約3000年前に植生変化が中央アフリカで生じた。熱帯雨林の木々はサバンナで突然おきかわった。この時点まで,化学コミュニティの結論であるかく乱は気候の変化が原因であるとなっていた。中央アフリカの化学風化は,海洋堆積物のコアの地球化学分析を組み立てることが示されている。同時に突然集約された後期第4紀気候に関連した長期的風化変動から実質的に区別していた。この中央アフリカにまたがるバンツー語を話す農夫の移動が一時的であった。当時の人の土地利用は既に熱帯雨林に大きなインパクトを与えると示唆される。著者らの結果に基づきこの人の土地利用およびそして/もしくは気候変化が後期完新世の森林破壊事件の間での役割を示す。しかし化学風化速度は過去40000年の間に前例のないものであり,中央アフリカの熱帯雨林中の人人口の環境インパクトは既に2500年前に拡大していることが示唆される。少なくともそれは,後期第四紀気候の振動によって誘起されるものである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
第四紀 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る