文献
J-GLOBAL ID:201202230523584130   整理番号:12A0998127

乗用車の前車追従の状況における燃料消費を最小化する方略

Strategies to minimize the fuel consumption of passenger cars during car-following scenarios
著者 (2件):
資料名:
巻: 226  号:ページ: 419-429  発行年: 2012年03月 
JST資料番号: H0947A  ISSN: 0954-4070  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
燃費に対して最適な運転方法を,数学モデルによって研究した。2Lガソリン乗用車を想定し,走行抵抗とエンジンの燃費マップを設定した。常に燃料消費率最小の変速比となるように,CVTを制御した。駆動系の動特性は無視し,過渡状態の燃費悪化を修正項で考慮した。先行車の速度は一定とし,車間距離の目標値からの偏差に,制約条件を設けた。Gauss擬スペクトル法にる最適化の結果,次項などの知見を得た。1)最適運転に影響する主要因子は,空力抵抗,燃費マップ,過渡条件の燃費悪化である,2)先行車の速度の上昇に伴い,最適運転法は,部分的加速-惰行反復法(PnG),完全PnG,速度一定の順に変化する,3)完全PnGは,エンジンの最小燃費点とアイドリングを周期的に切替え,車間距離偏差は,制約条件の上下限間を振動する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関  ,  エネルギー消費・省エネルギー 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る