抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国自動車産業の発展の歴史を大きく4段階に分けて解説し,中国の「自主自動車企業」における問題点を指摘した。その上で,奇瑞自動車を代表例として,その競争戦略を分析した。奇瑞自動車の概要(設立の背景,エンジン開発の経緯,展開する4ブランドの特徴など)を紹介した後,同社に対するSWOT分析(同社の強み,弱み,機会,脅威に関する分析)と中国自動車産業に対する5F(ファイブフォース)分析(新規参入の脅威,業界内の競争,供給者の脅威,購買者の脅威,代替品の脅威についての分析)を行った結果を報告した。同社が今後も発展していくには,1)ブランド力の向上,2)自社研究開発の推進,3)品質の向上,4)販売・アフタサービスへの対応の各戦略を進める必要性があるとした。