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J-GLOBAL ID:201202231915202828   整理番号:12A1467257

自動車のトライボロジー 自動車の低燃費化に貢献するピストンリングのトライボロジー技術

著者 (1件):
資料名:
号: 302  ページ: 28-30  発行年: 2012年10月10日 
JST資料番号: L0218A  ISSN: 0914-6121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本報ではディーゼルエンジンでの低燃費技術について,ピストンリングのトライボロジー技術の面から紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)背景:ピストンリングに求められるOil消費・Blow-byの基本性能の安定性と低フリクション仕様,2)ピストンリングの低フリクションの成立性について:ディーゼルエンジンの高Pme(正味平均有効圧)化,1st-ring,2nd-ring,Oil-ringなどの設定,3)リング設計の考え方:1st-ring(Pmeとリング剛性・摺動面当たり雰囲気の関係,円環の撓みモデル),Oil-ring(Oil-ringのh1・a1の縮小&摺動面当たり幅縮小形状),4)フリクション評価方法について:各種フリクション評価方法(可動ライナー法,浮動ライナー法),5)低フリクション仕様:各種低フリクション仕様とFMEP(摩擦平均有効圧)の関係,浮動ライナー法での現行仕様と低フリクション仕様のレベル比較など。
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分類 (2件):
分類
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圧縮点火機関  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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