抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自動車の低燃費化の要求に従って,ATの効率向上を目的として小型化・軽量化に加えてATオイルの低粘度化が進み,これによって,軸受にとって過酷環境化が進むものと思われる。このような過酷環境下における軸受は,長寿命化のニーズが,特にHEVで急速に高まるものと予想される。本文では,過酷環境下でも長寿命であるスラストニードルベアリングを開発・商品化した。現行のSK85に対し,炭素とシリコンの量を若干低減し,クロムの量を増加させることで,靭性を向上させたNSKオリジナル鋼材PCR5を採用した。これにより,本製品はプレス性が向上し2.5mmの厚さも対応が可能となった。NSKオリジナル鋼材PCR5に特殊な浸炭窒化処理を施し,靭性と表面硬度と疲労強度を同時に満足させた材料をスラストレースに採用した。特長は次の通りである。1)浸炭窒化処理に対して,SK85は熱処理品質が安定しないが,PCR5は軸受鋼(SUJ2)同様に安定する。2)プレス加工が困難な軸受鋼(SUJ2)に対し,プレス加工が可能なPCR5は,リップ付きスラストレースに対応可能である。3)過酷潤滑環境下において,現行SK85の通常焼入れ焼戻し品に対し,3倍以上の長寿命を実現できる。