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J-GLOBAL ID:201202232027968959   整理番号:12A0672293

鉄道車軸における疲労クラック成長のシミュレーション

Fatigue Crack Growth Simulation in Railway Axles
著者 (4件):
資料名:
巻: 488/489  ページ: 407-410  発行年: 2012年 
JST資料番号: D0744C  ISSN: 1013-9826  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本報告は,鉄道車軸の耐用寿命を”損傷許容範囲”の考え方に基づいて予測する際に必要なクラック成長モデルについて論じた。鉄道車軸が軸周方向に回転しながら曲げ応力を周期的に受ける負荷状態において,クラック成長を予測するLEFM(Linear Elastic Fracture Mechnics)法の内容と,実施例を説明した。車軸に回転曲げが生じた時の応力および変形を有限要素モデルで計算し,クラック先端の塑性挙動も考慮した計算アルゴリズムを説明し,本モデルによる疲労寿命計算法および計算結果を示した。LEFM法で表される2つのパラメータを用いると,車軸クラック長が許容限界に達するまでの寿命が予測できる。
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分類 (2件):
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鉄道車両設計  ,  機械的性質 
タイトルに関連する用語 (4件):
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